塾生の原です。

9月7日、新しい仲間が入ってきました。なんと、広島からです!!

Fさん、ようこそ手力整体塾へいらっしゃいました。
よろしく、お願いします^^

そして、Nくん退院おめでとうございます。
Nくんは、胃潰瘍で吐血したとのことでした。

自分の過去を見つめて、これからどうやって進んでいくかを決める授業がありました。
それに向けて彼はストレスが発生したらしく、吐血をしてしまったようです。

ストレス=血行不良

もともと血行不良のところが、さらに血行不良となって症状として出てくる。
本当に、そうだなと思いました。
私も、嫌だなと思うことがあると、耳鳴りが起ります。
そのときに、ストレス=血行不良だとわかっていれば、心配せずにストレッチしたり、体を動かしたり、
食事を見なおしたりすれば、良いのかなと思います。
初めて耳鳴りがしたとき、病院へ行きました。突発性難聴と言われ
なかなか治らない、と言われましたが今は良くなっています。

この授業で思ったことは、自分の体に症状が出たら、驚かずに自分の生活を見直してみて、
血行不良を改善する手段を探すということです。
それでも、ダメだったら病院へ行ってみる。(急を要するときは、すぐ病院ですが)・・・です。

後半は、入塾講座でした。
そのなかで、はっとしたことがあります。
<当てる感覚>というところで、最初に習っていたはずなのに、いつしか、解してやる~という気持ちでやっている自分に気がつきました。
解れてね!という気持ちを忘れていたので、ドキドキしました。

みんなが同級生ではなく、先輩も後輩も同じ授業を受ける、このシステムに、感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

伊藤です。原さん投稿ありがとうございます。

肉体は良くも悪くも食べ物と環境でできています。
先天的なものは極わずかですね。

新入生が入るたびにやるスタート講座。
このシステムは我ながら結構気に入っています。
初心忘れるべからずです。

・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*