こんにちは。
塾生のみかみです。

9日日曜日の授業。

新しい仲間が増え又基本の授業が受けられること、原さんも「感謝」と言っていましたが、きっと皆同じように思っているんじゃないでしょうか?
改めて気づくことたくさんありますよね。

今日は痛みの反射点をホワイトボードを使って塾生が説明しました。

ホワイトボードに書くのって難しいですよね。
そして人に説明するのはもっと難しい。

わかっているつもりだったのに説明できなかった、等。
私も説明が上手く出来ずに言葉につまってしましまうことが多いです。

シュミレーションして口に出して練習して、、、。
そして何よりも自分が整体師になって自分が教えてもらったことを周りの人に伝えることで喜んでもらっている。そんなイメージを持ってやることで頑張れるんじゃないかと思います。

始めに書いたように今手力は基本にかえっています。

少し前に基本的なことを勘違いしていたことがわかった私にとって本当に有難い時間です。

そして後半は「基本姿位「ゼロ」に近づけるのが私たちの仕事のひとつ」という先生の言葉で始まり、、、。

手技では前腕の回内のきつい人をゼロの姿勢に戻そうと、相模原からの見学者のSさんの体も借りてやってみました。

Sさんは転んでから肩から腕にしびれがあるとの事で前腕はカチカチで、デスクワークの近藤さんもかなりカチカチ。

これを腕橈骨筋、上腕二頭筋等からアプローチしていったら、、、

二人ともカチカチの前腕が少し解れました。

手力の施術はやれば必ず成果がある。これって本当にすごいです!

こんなすごい整体を教えてもらったのだから自信をもって施術していこう!!

そして相模原から見学に来たSさんが入塾できるよう頑張って卒業します。

・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

伊藤です。
みかみさん投稿ありがとうございます。

『わかっているけれど説明が出来ない』これはありません。
説明できないって事はわかってない。

皆さんのお陰で、相模原Sさんの入塾は決まりましたが、みかみさんの卒業はまだちょっと怪しい。厳しいようですが今のままでは認定は出しません。

駒は充分持っているはず。頭の中を整理しましょう。
次々『なぜ』を投げかけて駒を繋げる事。繋がってない駒は使いものにないません。
『人生に無駄は無い』と心底言えるように、全ての駒を使えるように。

・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*