塾生の叢です。

"重力VS人間"

そんなことを感じた今日の授業。

姿勢によっては、1Gが、2G、3Gにもなり得る。
そこが、イタタタ・・・、となってくる。

地球上で生きている限りは重力の影響を受け続けます。
受けないようにするには・・・?
水の中を漂い続けるか、宇宙に行く、しかないと。。。

それは、ちょっと現実的ではありません。
では、私たちに出来ることとは何か。
それは、可能な限り、重力の影響を減らすこと。
(適切な表現がわからなかったので、間違えていたらすみません。)
そういった、姿勢、動き、を身につけて行くこと。

そう考えると、”重力VS人間”、という発想はちょっと違うかもしれません。
重力を倒すわけではないですものね。
うまーくかわしたり、うまーく利用したり。
重力とうまく付き合っていくということですね。

”重力♪人間”・・・?

--*--*--*--*--*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*--*--*

伊藤です。叢さん投稿をありがとうございます。

そう。戦ってはよろしくないのです。

『スーパー雑草』なるものが各地の畑や田んぼで猛威を振るっています。
雑草を駆除するための除草剤を、強く、もっと強くしてきた結果、耐性をもったスーパー雑草が生まれてしまったのです。
向こうだって命がけです。売られた喧嘩は買ってやろうという事になってしまう。

戦わない。受け入れる。味方につける。
坂本竜馬と勝海舟に習いましょう(笑)

あ、伊藤もまだまだその境地に達していないところがあります。はい。

--*--*--*--*--*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*--*--*