塾生の伏谷です。

14日(金)分です。
今日は、からだ応援団のお客さんを迎えてのストレッチセミナーに参加させて頂きました。
(塾生は、インストラクター講座の一環として。)

今日初めての方と、2回目という方のお二人。

内容がずれるので、先生が一人で一度にできない・・・という事で、急遽二日目の方のインストラクターを仰せつかりました。(滝汗

塾生を相手に、体験会の司会は一度やった事はありました。
今日の分は内容的にもさほど難易度が高いわけでもなかったとは思いますが、本コースで、お金を払って参加してるお客さんの指導、という事で、かなり緊張しました。

お金を頂戴していても、いなくても、同じようにやればいいのでしょうが、やはり気持ちが違います。
職業としてやっていく以上、プロ意識を持つようにしないといけないのでしょうね。

質問も受けましたが、何しろ全く準備をしてない状態でスタートしたので・・・
これまでに整体塾で習った事を総動員。(この辺脂汗
先生は、横で聞き耳を立てられてたと思いますが、トンチンカンな
事をやってなければいいのですが・・・

整体に限らず、これまでの経験上、
知らない事と知っている事。
やった事ない事とやった事ある事。
行った事ない所、行った事ある所。
見た事ない事、見た事ある事。
経験した事ない事、経験した事ある事。
で、随分自分の感じ方が変わると思います。
勉強も大事ですが、経験も同じ位積み重ねが必要ですね。

大袈裟かもしれませんが、「お客さん相手」という大変貴重な経験をさせてもらいました。

次にやる時は、今日とは随分違う心持ちでできると思います。
(ツボの正確な位置や効果について、もう少し勉強しておきます。)

--*--*--*--*--*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*--*--*

伊藤です。伏谷さん投稿をありがとうございます。

突然お願いしちゃってすみませんでした。
が、『完璧にしてから』という考えは上手くないことが多い。完璧にして『私が先生あなたが患者』『私が先生あなたが生徒』これでは整体もレッスンも面白くなりません。
ちょっとだけ先行ってる感じで、一緒に成長していけるのが良いと思います。

--*--*--*--*--*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*--*--*