塾生村下です。

20(土)21(日)馬森牧場での合宿に参加しました。

前日19(金)の授業で、「合宿の目的」と「ゴール」を考えました。 私の「目的」は、馬に乗ること。「ゴール」は、自分の丹田を意識してお馬が歩いてくれること。

オーナーさんより丁寧にお馬の接し方、乗り方を教えていただき、丸馬場で初の乗馬。

乗馬も施術をする時と姿勢が一緒で、 上体が真っ直ぐになるように仙骨を立てて、 丹田を意識して、 肩の力を抜く事が大事でした。

乗馬をすると「腰が痛くなりそう」と、なんとなく思っていたけど、逆でした。 下馬したら腰のだるさが抜けて、とてもラクになってました。 これは、かなりの驚きでした。

:イレギュラーに骨盤回りの筋肉を動かされたことで、筋肉がほぐれた。 :常に丹田を意識していた=ドローインしてインナーを締めて鍛えていた。

だから驚く程、体が変わった。 楽しく乗馬をしながら、体が整って、体幹も鍛えられる、整体+ストレッチ。 乗馬整体、素晴しい!! いろんな人におすすめしたい! 私と同じ様に腰に痛みを感じている人に体験して欲しいなぁ、連れて来てあげたいなぁ、と妄想してみました。

お天気もなんとかもって、両日共「目的」の乗馬も出来、 オーナーさんと馬との、見えない手綱を切っても、馬が歩いてくれましたので、「ゴール」もクリアでき、 (それは、オーナーさんとお馬との長い時間を掛けて築いた信頼関係の上で成り立っている事なのですが、) 思っていた以上の体験、驚きがあり、事故もなくとても充実した時間が過せました。