塾生の曽田です。

先週のM&M、自分の番は真っ先に何事もなく終わりました。
ここまでは想定の範囲でした。
何事もなかったことで、モヤモヤが残ったのも想定内でした。

しかし、ある一つの質問が、その後一週間以上も自分の身体を占拠した。
その質問に対する自分の答えが、考えれば考えるほど、
これから整体という道具を使って生業にしていこうとしているそのことを、
全否定しているように思えた。

… 紆余曲折を経て … 人様にご迷惑もかけm(__)m …

ようやく冷静になれて整理してみました。
その質問に対する自分の答えは自分にとって受け入れられるものなのか。
受け入れがたいものであれば、なぜその答えが導き出されてしまうのか。
それら理由の根幹にあるものは何なのか。
それを根本的に解決するためには、どうすればいいのか。

そうして導き出した解決法は意外にも、
自分が今やり始めたことを、しっかり実行していくということでした。

その質問に対して「今」答えようとすると、受け入れがたい答えしか出せないが、
その答えを変えるべく、既に動き始めていたのでした。

整体を勉強するのは人のチカラになりたいと思ってのことでした。
でも、それは自分のためでもあると、気づかせていただきました。

この気持を忘れず、努力していきたいと思います。

気づきを与えていただいた、先生ならびに塾生の皆さんに心から感謝しています。

(あ、でもM&M自体はまだ修了したわけではないですね…)