塾生 竹内です。

念願の馬森牧場での乗馬を4日間授業の真ん中で体験してきました。二日間にも亘って長時間の乗馬体験をさせていただき、本当に感謝・感激です。

そもそも入塾の目的が馬森牧場での乗馬だったので、一番の目的が叶えられ大・大・大満足です。

乗馬合宿が目的で入塾したというと、どんな変人かと思われそうですが、実のところ乗馬と整体を両方やることの相乗効果で体幹が整えられるのではないかという勝手な思い込みで入塾したのですが、あくまでも手力整体という他の整体とは一味ちがったユニークな整体だからということが前提の上での入塾です。

それで乗馬体験後の身体の変化がどうだったかというと、昨日の授業での手押し相撲での感覚は明らかに今までとは違っていました。

臍下丹田に力を入れるという感覚が以前よりわかるようになりました。
そして意識すれば簡単に入れられるようになりました。

牧場オーナーさんの話では整体と乗馬で、肩甲骨も動くようになったとのことなので、これからできる限り乗馬を続けていって身体にどんな変化が現れるか期待しているところです。

ずっと馬森牧場のサイトを見ていて憧れの場所でしたが、実際行ってみてイメージとおり素晴らしいところでした。
朝起きて窓を開けたら馬がいる、、、そんな動物と自然体で暮らすあの馬森牧場のような生活が夢ですが、今の現状からすると実現不可能な妄想でしかないかなと思ってしまいますが、先のことはあまり気にせずあのオーナーさんを見習って目の前のできることを一歩一歩やっていこうと思います。

乗馬と整体