起始停止が気になるようになった


整体スクール生の月末レポート

尾崎さん月末レポートの提出ありがとうございます。
エクセルで機能別筋一覧を作成したとの事。お疲れ様です。筋肉名で検索できるんですか?伊藤はエクセル使えないのでわかりません。凄いですね。動診表と姿勢別の特徴をまとめたものももうすぐ出来そうですね。素晴らしい。出来たらお披露目をよろしく。作業中に気付いた事もどんどんシェアしてください。閃きじゃなくて疑問で構いません。?と気づくことがスタートです。
手書きからエクセルと新調したかいあって『起始停止が気になるようになった』ともあるように、筋肉は随分頭に入りましたね。

年末年始にお休みが取れたら『施術の台本』作成に取り掛かるという目標を掲げてくれました。
これは手力整体塾卒業課題のひとつ。『そろそろ・・・』と指示されるまでもなく、自分から進んで作成に取り掛かる姿勢が良いと思います。

身体の癖改善


月末塾生レポート

綿貫さんレポートの提出をありがとうざいます。
腰痛、膝痛、X脚と色々持ち合わせていたこともあってか、身体の使い方に強い癖があるようですね。でも気づいたことで少しずつ直ってきてます。部分的に苦手なところが残っているようですが、苦労して手に入れたものほど忘れずにしっかり身に付くと思います。頑張りましょう。

『体を調子良くしたなら整体師になるのが1番』
実体験も含めた伊藤の口癖ですが、おかしな姿勢で整体をおこなっていたら逆効果。実際ぎっくり腰でお休みする整体師さんがいたりします。頚を痛めている人も多いです。
施術中の姿勢にとことんこだわる手力整体なら、施術で疲れたり痛めたりするどころか整体師の調子も良くなります。

>少し視野を広げ・・・・
良いですね!ご自分の事をわかってらっしゃる。