塾生えびはらです。TさんMさん、卒業おめでとうございます。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

前半は卒業されるTさんの腰と脚を施術させてもらいました。三行線のとらえ方やコリを取る施術など、苦手な部分を丁寧に教えて頂きました。
となりでは四月に入られたおふたりが練習されていたのですが、「後傾してると…」とか「内旋してるから…」ととても熱心な声が聞こえてきました。まだまだそのレベルに達していない私は、6年生の授業に紛れ込んでしまった1年生の気分。ですが習熟度がかなり違う方々と同じ部屋で学ぶことができるといろいろと教えて頂けますし、私にとってとても良い刺激になります。

姿勢

これまでに基本手技の腰と脚を教わりましたが、今日初めて肩を教えて頂きました。大円筋や腕橈骨筋などが出てきて戸惑いましたが、先生が「とりあえず順序を頭にたたきこんで」とおっしゃっていたので、手順をしっかりと確認したいと思います。
手順を覚えられたとしても、場所をきちんととらえるにはとにかく人の体を触るしかないので、これから経験を積んで覚えていかないといけません。大円筋をとらえるときはどのあたりを探すのか、腕橈骨筋の場所は・・・動画を見ても実際の場所は触らないとおぼえられません。道のりは長そうです。