塾生石田です。
はじめまして、2014年12月より手力整体塾の一員とさせて頂きました、滋賀の石田です、よろしくお願いいたします。

整体師として第一歩のスタート講座4日間は、会社員時代の代わり映えのない、成長の少ない毎日と比べて、一気に人生観の変わる時間を過ごせることが出来ました。と、同時に自己責任も増して怖さもあります。
最初の目標は、言葉を覚え、漢字も読める様にする。中年過ぎたから覚えられないとか、甘えていられないので、がんばるしかないです。

何もかも、初めての勉強ですが、人の体も機械の機構や電気の配線みたいに系統立てて考えれば、覚えられるかも? と、思いましたが、施術者と患者の信頼関係・共感の大切さを知り、手技ではそのことも考え、意識しながら勉強していきたいと思います、先ずは手技の手順を覚え自然な動きが出来ないと気持ちのコントロールが出来ないので、先生の言われたイメージトレーニングも取り入れ奮闘中です。

現在、自分の手技は、形が出来てきても正直、手や腕が疲れます、これから何人もの患者さんをこなすことは、現実無理です。やはり丹田・体の向き・手の位置・てこを考え訓練し 他に、先生の手技を見ていて、気付いた事は各手技に、たとえば「マラソンの走りで意識している足裏をかかとからつま先に転がす動き、」=圧の分散と、「先生の肩(肩甲骨)の位置・動き」=支点の距離調整・動きの伝達がスムーズと感じました。