今年初の授業はスタート講座でした。スタート講座を受けながら、「今卒業間近の塾生の方たちが卒業してしまったら、私も古いほうなのだなあ…」と思いました。とはいえ手技も全然身に付いていないし、知識もまだまだ…。よく先生は「教えることも勉強になる」とおっしゃいます(本当にその通りだと思います)。新しい塾生の方に何かを伝える事が自分にできるかと言われると全く自信はありませんが、「知っている事を共有する」という気持ちで学んで行きたいです。

マーケティング&マインドの授業のために「“自分のすきなもの”か、“自分は○○だ”、というものを100挙げるように」と言われました。また、「過去分析・未来予想シートも書いておくように」とのこと。なかなかたいへんそうですが、自分のことを見つめる機会はなかなかないので、楽しみつつ記入できたらと思います。

今日のスタート講座で、テキストにある他動ストレッチの筋肉の名称を書き込む部分の答えあわせをやっていないことに気がつきました。入塾して間もない頃、テキストを必死でめくりながら答えを書き込みましたが、いくつかわからない所がありました。少し先生に見ていただいた所、「伸びる筋を書かないといけないけど、逆になってる(縮む筋を書いている)」と指摘を頂きました。家でしっかり取り組み、答えあわせをするときには理解を深められるようにしたいです。