塾生eです。
土曜日初めてマーケティング&マインドの授業に参加しました。

まず、開業に向けての話を聞きました。開業の目的・コンセプトや、どのような準備が必要か、また、どのような集客をすると良いか、などのお話でした。私はまだ開業するかはっきり決めていませんが、「自分が開業するとしたらどうするか」をまず考えておき、先生のお話と自分のイメージしたものをすり合わせるような気持ちで授業を受けました。

その後、過去分析を行いました。
まずは私が、自分が過去に夢中になったこと、それがどのような形で終わりを迎えたか、その原因を先生と塾生のみなさんの前で発表しました。
自分の過去を振り返ることはあまりありませんし、それを誰かに話すということは勇気のいることでした。けれど今回自分のことを話し、先生や塾生のみなさんから意見をいただいて、自分では気づいていなかった自分の姿が見えたような気がしました。
WHO
また、もし開業したときに自分のやりたいことが少し広がったようにも感じました(実際に広げるかどうかは、まだわかりませんが・・・)。

私は誰かとおしゃべりをしたりするとそのあとで「余計なこと話しちゃったかな?」と気になって仕方がなくなってしまうことがあるのですが、今回はあまり気にならず、むしろ「スッキリした!」と思いました。先生や塾生のみなさんからたくさん意見をいただけて良かったです。

普段は土曜日しか参加しないわたくしですが、今回はwebの授業があったので日曜日も参加しました。しかし残念ながらサーバーのトラブルでwebの授業ができなかったので、まだやっていない方の過去分析をしました。過去分析は自分の話を聞いてもらうだけではなく、他のかたのことを考えることも大事だと思いました。なぜなら、ほかの誰かの人生を聞くことで自分と重ね合わせて共感できたり、隠れた一面を見ることができたりして、とても貴重な時間を過ごすことができるからです。こういった体験ができるのも手力ならではだと思います。