塾生青木です。
土・日のマーケティング&マインドに、初めて夜までガッツリ参加しました。

マーケティングって今までも会社でも少し勉強しましたが、整体師は自分が商品という事が衝撃でした。今までは技術が商品だと思っていたので。そうですよね、商品としての自分を固めない限りは、良い整体院なんて作れない。ん〜深い…

その後、お一人ずつ過去の自分を発表し、その人のキャラクター=商品を確認していく作業をしました。
私は自分の事を話すのが好きです。割と何でも話せるタイプです。ですが、話を聞くのが下手です。ので、皆さんがお話なさって、自らを見つめていく様を、どうやったらやり易くなるだろうと考えていました。
土曜はとにかくその方の顔を、目を見て相づちをうつ事を意識していました。うんうん、と言われると話し易くなるかなと。また、皆さんのお話を聞いていると、自分はどうかなとか考え直したり、忘れていた過去の出来事も思い出せたり、とても深く思考出来る時間でした。

整体の学校手力整体塾


授業の終わり、先生が話を聞く聞き方のポイントを教えてくださいました。相づち、メモをとる、その方の話を頭の中で繰り返す位聞くこと。ん〜、深い。

日曜はサーバーのダウンで土曜日の続きへ。聞くことを意識しました。
結局、私の過去発表まで順番は回りませんでしたが、皆さんが時には昔に想いをはせて遠い目をなさっていたり、時には涙したりする様子に触れ、やっぱり人ってステキ、そして今整体という目標を持って集まった塾生の皆さんがとっても大好きと感じました。
自分の回の時までに、過去分析頑張って、商品磨き頑張ります。