塾生eです。
今回の授業では久しぶりにポージングをしました。以前「次回のポージングのときに自分がどんなポーズをするか考えておくように」と言われたので考えておいたのですが、そのポーズをすっかり忘れてしまっていました。
なので、その時たまたま自分がしていたポーズを少しアレンジして、塾生Sさんに答えてもらいました。
 Sさんはまだ入ってから一か月と少しだと思うのですが、きちんと答えていらして、「自分が入ってこれくらいのころは、こんなに答えられたかしら・・・」と思いました。

Sさんが答えたあとは、私が答える番です。いくつか答えることはできましたが、やはり複雑な動きの股関節は難しかったです。

先生もよく「いろんな人を観察して」とおっしゃいます。
ポージングの練習には普段の生活での「人間観察」が良いと思います。街中で見かけた人、雑誌やテレビの中の人…練習相手はたくさんみつけられると思うので、日頃から観察しようと思います。
人間観察
その後は基本手技でした。私はSさんに相手になっていただいて、肩と頭の施術をしました。相変わらず筋肉をとらえるのが苦手です。まずは手順を覚え、「結果の出せる施術」が出来るよう練習していきたいです。

私が練習した後Sさんの施術を受けたのですが、自分の足がガチガチでした…。ハムスト、膝の裏、足の裏も物凄く痛かったです。足の指の動きも良くなくて、コリッコリでした。体の使い方に気を付けて、しっかりストレッチもしようと思います。
良くできました