続きが遅くなりました…塾生の青木です。
馬牧場での合宿での続きを書きます。

夜、皆さんでご飯を食べ終えた後、卒業生の先輩に軽く私の体を施術して頂きました。以前、先生に触って頂いた時同様、何だこれ!というコリポイントがいっぱい。お恥ずかしい限りです。
骨盤が後傾している私は、もちろん背中も張り、股関節が上手く使えずに歩いている状態です。仙骨まわり、中殿筋、大腿筋膜張筋、ハムストをほぐして頂いたら、不思議と骨盤を立てて立つ事が出来、そして問題だった膝を曲げずに歩く事が出来ました!先生が爆睡している横で何往復も歩いていたのは私です(笑)ちょっと感動を覚え、すやすや眠った後…

翌日筍掘りの後、スラックラインをやりました。片足をラインに乗せるだけで、あり得ない程の足の揺れに爆笑しながら、ラインの上に立つと、自然と昨晩先輩に教えて頂いた背筋の伸びた姿勢が出来る!!!骨盤を自分の中ではくいっと引き上げた感覚で、お腹は頑張り過ぎない程度に上に引っ張る。初めて姿勢で皆さんに褒められました!姿勢はいいけど、残念ながら歩けませんでした。うちには主人がamazonで衝動買いしたスラックラインがあるので、今度は家族でやってみようと思います。
整体合宿でスラックライン

最後に林間コースを乗馬させて頂きました。平坦な馬場を乗るのとは違って、傾斜に併せて上半身を垂直に保たなければならなかったり、もちろん馬の背中の動きも違って、前日に乗った感覚とは全然違う物でした。重心・丹田が動くのに併せて体を併せて動かすのは難しいと感じました。
私は都合でここで退散でしたが、自分の体の動かし方を少し感じられたのが、非常に驚きと感動した2日間でした。次回は是非子どもも連れて行って、体の動かし方を感じさせてあげたいと思いました。
先生、先輩、同級生の皆さん、そして牧場主様…皆さん本当にありがとうございました!
良くできました