こんにちは。塾生サトウ(w)です。
参加した授業の中で良く聞く先生の言葉。「教えて覚える」です。

今日はほぼ一日中、手技の練習でした。
整体の学校手力整体塾

施術される側。
とても気持ちよくてありがたく♪
そして
とても勉強になります。

今日主に施術してくださったお二人は、私が習っていない部位を終了しています。
そして私は習っていないだけでなく、施術を受けるのも初めての部位でした。

初めてドキドキ。
テキストでサラ〜っと確認した時とはちがい、あの線はココの事だったのか〜と実感したり。
手順覚えなきゃ!と思ったり。
お二人に施術していただいたので、同じ手順を二回受ける事が出来たので、次はココかな?とか。

途中、先生の施術を受けて「こんな感じね」と身体で覚えます。
受けた瞬間は「わかった!こんな感じね!!」と思うのですが、これがなかなか難しく・・・。
そして責任重大です。

施術している場所があっているのか、ちゃんとハマっているのかを術者にお伝えしなくてはなりません。
ん〜〜。難しい。
「そこだった気がする。」「もっと痛かったような〜?」「そこっぽいです。」
一回で「ソコです!」「ココです!」と言えたら良いのに。
でないと、術者が迷って違う所で覚えてしまうかも知れません。

その事をつくづく思ったのが、施術させていただいた時でした。
この筋肉であっていますか?の質問をにも、もう少し圧をかける方向は足の方ですなどその場で違うことをすぐ教えてくれます。
「よし。これで良いんだ!」「ココはこうか〜」とすぐ確認できてとても安心します。
まるで先生に教わっているみたいです。

私も皆さんのように「そこです!」と自信をもって言えるように早くならなければ。

人に教えると覚える。
確かに。
嘘を教える訳にはいきませんもの。
良くできました