塾生eです。土曜日の授業で前回行った小テストの答えあわせをしました。今回のテストで「頭に入っている知識はすぐに出るけれど、そうでない知識はなかなか出てこない・つなぎあわせることができない」ということを痛感しました。先生にも「頭でおぼえるのではなく、自分が持っているバラバラになっている(知識の)ピースをつなぎあわせるように」と言われました。
「この部分に痛みが出るのはなぜなのか」ということをきちんと理解し、誰にでもわかりやすく説明できるようにしていきたいと思いました。そのために自分で疑問に思ったことを文章にしたり、イラストに書いてみたりして考えていきたいと思います。
「暗記する勉強」に慣れてしまっていると、つなぎあわせいく楽しさみたいなものを忘れてしまっているように感じます。私はつなぎあわせるのが苦手な上、質問を投げかけられると頭が真っ白になってしまいます。せっかく始めた整体の勉強なので、もっと楽しんでできるようになりたいです。
後半は手技でした。普段あまり行わない横向きの手技を見ていただけました。今回は先生とふたりだけの授業だったので、みっちりみて頂けてラッキーでした。
横向きのあと基本手技を行ったのですが、腰と足の施術だけで一時間もかかってしまいました。ひととおりの基本手技を一時間で終わらせることが目標なのに、あまりに時間がかかりすぎました。正確な圧をきちんと入れて、更にスピーディーな施術を目標にしようと思います。
良くできました