塾生eです。
先週、自分の左足のかかとが痛くなりました。じっとしているときは痛くなく、歩いてかかとをついたときや痛む部分を指で押したときに痛みが出るのでこれは筋肉の痛みかな、と思いました。
基本手技で「かかとが痛いときはここを押す」ということは習いませんが、ふくらはぎのあたりや、かかとの痛む部分を直接押してみました。また、少し冷えた日だったので温かいものを飲んだり体を冷やさないようにするなど、気を付けて過ごしました。すると翌日にはかなり良くなっていました。
授業の時にその話をしたら、先生が「かかとが痛むときにはふくらはぎを解く」とおっしゃっていました。ということでその日の後半の授業では「脚がだるい」と話していた塾生Sさんと脚の施術をお互いに行いました。自分では押しにくい部分などをしっかりほぐしてもらい、脚がとても楽になりました。
何年か前にもかかとが痛くなったことがありました。その時は筋肉の勉強をしていなかったので「何で痛いんだろう」と心配でした(放置していたらいつの間にか良くなっていました)。
ネットで「かかとの痛み」と検索するといろいろな病名が出てきます。数年前の私がその病名を見たら「病院に行った方がいいのかもしれない」と考えたと思います。ですが貼れや炎症がなければ原因は筋肉で、ほぐすと楽になるんだ!ということを今回体験することができました。改めて、整体を学んでいてよかった!と思う出来事でした。