こんばんは。塾生サトウ(w)です。
先日受けた授業で「抵抗運動」を練習しました。

今まで受けた授業のなかでもチョクチョク出てきた抵抗運動。
患者自身が筋肉をポンプさせるので、一番安全なのだそうです。

私のエアーヒールで鍛えた足関節の底屈。
先生に抵抗運動をしていただきました!

抵抗運動の手順は、
①痛い方におさえる
私の場合、足関節の背屈
②得意な方に動かしてもらう
私の場合、足関節の底屈
③痛い方で1分ストレッチ
私の場合、足関節の背屈

抵抗運動後、お教室の中をグルグル歩いてみました。
いつもと違う私の足関節。歩く感覚が違いました。

さっそく私も試させていただきました。
同じ足関節の底屈運動です。

①は私でもまあまあ良し!でした。
②…。
カラダを低くして負けないように一生懸命押さえたつもりでしたが負けてしまいました。
底屈は凄く力がでるそうです。力が無さそうなおばあさんでもかなりの力がでるそうです。
③これはまあまあ良しです。

②はちゃんと出来ませんでしたが、全く出来ていなかったというわけでも無かったようで、少し背屈できるようになっていただけました。

得意な方にうごかしてもらう時は、患者が思いっきり力を入れてしまうと私達が飛ばされてしまうので、「2~3割の力でいいので」とお伝えするそうです。納得です…。
狙った筋肉がポンプできれば良いので、弱い力でもポンプが出来れば良いとの事。
お年寄りは、抵抗運動といえどもお手伝いをする事が多いそうです。

抵抗運動を試したくて友達に試してみました!

何の説明も無く、
上向いて寝っ転がって〜KK
痛いね〜♪
私が押すのに反抗して押し返して!
「えっ!ドンドン曲る!!」
続いてパトリック
痛いね〜♪
私が押すのに反抗して押し返して!
「足開いてく〜!」

楽しかったです。