こんにちは。塾生のサトウ(W)です。

今日参加した授業中、いつも眠たくて起きているのがツライ私のお話しをしました。

病院に行くのも嫌なので何かできる事が無いのか、ちょっと試してみました。

出来ないこと
起きている

予測
・脳に酸素が足りない(呼吸が浅い)
・ただの寝不足

試してみました(結果は全て翌日)

・タオルを丸く丸めてお腹の下に入れてうつ伏せ
イマイチ

・肋間筋をとりあえず押す
いつもよりはすこーしましかも

・湯船に浸かっている時に、「これ以上吸えない」まで息を吸い、「これ以上吐けない」まで息を吐くの繰り返し。肺呼吸と腹式呼吸の両方。
結構いい

・うつ伏せで肋骨を押し付けながら、「これ以上吸えない」まで息を吸い、「これ以上吐けない」まで息を吐くの繰り返し
結構いい

・とにかく寝る
スッキリ

結果
睡眠時間は取っているのに、ちゃんと眠れていない寝不足のよう。
ただ呼吸も浅いので、両方で眠たいと思われます。
お風呂での肋間筋の抵抗運動を続けながら、普段呼吸浅い!と思ったときにちゃんと息を吸って吐くを続けています。
まだ毎日眠たいですが、目を開けているのも辛くてクラクラは最近昼間はなくなりました。
引き続き、筋肉を緩めて呼吸しやすくしてあげたいと思います。

副交感神経が優位な私は、もっとドキドキしたり命の危機的なものにあったほうが良いとのこと。
取り急ぎ、ジェットコースターに乗ったり高い所にのぼりたいと思います。


久しぶりに参加した授業、知らないことを知ることができて、やっぱり楽しいなぁ〜っと思いました。