塾生eです。
「先週なにかあった?」というお話から授業がスタートします。
私は「腕の重さを感じた」という話をしました。実は今まで腕が重いと感じることがあまりありませんでした。ですが先日何気なく脚の上に手を置いたときに「腕ってこんなに重たいんだ!」と思いました。ドスン、という感じでした。これだけ重ければ肩もこりますよね。なので、最近腕のストレッチ(特に上腕二頭筋)を多くするようにしました。

手を後ろで組んで、親指で背中を上から下になぞりながら後ろに回します。すると手のひらが下を向き肘と肘が向かい合わせになるので、そのポーズで筋肉を伸ばします。肩こりになる前にストレッチで予防する作戦です。

このストレッチで痛みが出るかたは手を組むのではなく、両手でタオルを持って同じ動作をすると負荷が軽くなります。私も最初はものすごく痛くてタオル無しではできませんでした。けれど続けていたらいつの間にかできるようになりました。立っていても座っていてもできるストレッチなので、取り組みやすいと思います。

後半は施術の授業でした。圧はだいぶ良くなったと言っていただけたのですが、立てヒザで左側のハムストに入れる圧がうまくいきませんでした。家に帰って良い練習相手が無いかなと探してみたら、固さ・厚みともになかなか良さげな低反発のクッションがありました。もちろん本当は人相手の練習がいちばん良いのですが、普段私の練習台となってくれる母がけがをしてしまい固いサポーターをはめられてしまっているので、しばらくこのクッションで練習しようと思います。

日曜日にはwebの授業があります。その時までに屋号やキャッチフレーズ、自己紹介文などを考えてくるようにと言われました。以前考えたものがあったのですが、もう一度考え直すことにしました。少々苦戦中ですが、楽しみながら考えていきたいと思います。