塾生佐藤(真)です。

先日の授業で「佐藤君はリアクションの人だね。」と先生から言われました。
突然なんの話しかと思うかもしれませんが、自分の性格の一つだそうです。

要は何か計画したり、話を振ったり、遊びにさそったりしない人なんだそうです。
自分からアクションを起こさない人。いや、起こせない人なのかも知れません。

本当の自分探しをする手力整体塾の要の講義でもあるマーケティングマインド(M&M)。
過去の自分から現在の自分を繋げ、自分が何者なのかを自身で知る。
当然楽しかった思い出、話したくない経験全て洗いざらい喋らなければ本当の自分は見えてきません。だから塾生によっては大変な思いをしてようやくたどり着いた人もいます。

自分はこれといって驚かれるような経験やネタがなく、逆にそれが何者なのかイマイチ分からないでいました。先生から言われた「リアクション」と次の日に先生がUPしたブログ。ブログの内容は「全ての人に好かれようとしない」。

「ハッ」としました。自分がどんな人なのか見えてきた気がしました。

自分は人生で大きな失敗や挫折を味わった事がありません。それはすなわち逃げていたんだと思います。 大抵の事は人並みに出来てきたので無理だと思う事には挑戦せずに、あきらめる。また、対「人」でも嫌われないようにするには余計な事を喋らない・提案しない事です。人から言われた事に対して上手にリアクションとれば嫌われませんから。それはすなわち自分を押し殺して生きてきたんだと思います。

しかしこれからは自分で看板を掲げて情報を発信して行く立場であり、自分がアクションを起こさなければ人は集まってくれません。

また全ての人に好かれようとすれば今までと同じ。開業するからには自分が何者であるか?どんな人なのか?を正直に伝えなければ自分のコンセプトとは違うお客さんばかりが集まりいずれ自分が苦しくなる。

しっかりとしたコンセプトがあるから揺らがない、惑わされない、そして楽しいんだと思います。ようやく見えてきた本当の自分。ようやくサイトのプロフィールが書けそうです。