塾生eです。

私の本業は主婦業なのですが、冬になると毎年手が荒れてしまってたいへんでした。水仕事のあとは手がカッサカサ。洗い物にお湯を使うのでなおさらです。
毎晩皮膚科でもらったクリームをたっぷりぬり、手袋をして眠ります。なのに、夜中手がかゆくなってしまって目が覚め、かゆみを抑えるステロイド剤を塗ってからまた寝るということが何度もありました。

ですが今年はなぜか手荒れが例年よりひどくないのです。今年と去年とちがうところ・・・それが何かを考えてみたら、違いはひとつ。今年はよく腕のストレッチをしているのです。
ストレッチをすると血行が良くなります。皮膚科でもらっているクリームは血行を促進する作用がある薬なので、ストレッチが手荒れ改善に一役買ってくれているのでは、と思いました。
私が行っている腕のストレッチは2種類。ひとつは前腕の屈伸群を伸ばすストレッチです。正座をして指先を自分の方に向けて手のひらをしっかり床につけます。肘をのばして体を少し後ろにひき、前腕をのばします。
もうひとつは上腕二頭筋のストレッチです。正座をして手を後ろで組んで、親指で背中を上から下になぞりながら後ろに回します。そうすると、手のひらが下を向き、親指が外を向き、肘と肘が向かい合います。手を後ろで組むのがたいへんな時は、タオルを持って同様に行います。

これら2種類のストレッチを、気が向くとしていたのです。特に上腕二頭筋のストレッチは、立っていても座っていても、家でも外でもやりやすいので好んでしていました。
これらのストレッチが手荒れの改善に役立っているのだとしたら、どこでもできるしタダだし手荒れのクリーム代も抑えられるし、私にとっては良いことばかりです。ストレッチが手荒れにも効果があるのだとしたらびっくりです。これからも続けていこうと思います。

後半は塾生Aさんといっしょに「動診をしてから狙う筋をほぐす」という練習をしました。ハムストのいろいろな抵抗運動を行ったりして、とても楽しかったです。