塾生 益田清子(ますだせいこ)です。どうぞよろしくおねがいします。からだのこと深く知りたくて入塾しました。どこのどなたに教えてもらえばいいのか?この学校は、どおかな?あそこならいいかも?あてもなく半年がすぎ、決めかねていました。できればマンモス学校でないところ、技術が確かなことはもちろんなにか魅力のある人におしえてほしい…と考えていました。そんなひと、そんな学校はどこにあるのか…わからずあきらめかけていたとき手力整体のHPに出会いました。衝撃的でした。瞬時に『やっとみっけた。』とおもいました。「たぶん母ちゃんは、通いきれないですぐ挫折するだろう。金と時間のむだ」と次男の入塾反対がありましたが、説き伏せ今日にいたりました。
 輝かしい1回めの授業は、マンツーマンのありがたい時間となりました。この先の学習内容が、はっきり見えてきました。やるべきことの多さに不安はありますがひとつずつクリアしていきたいです。授業で印象に残っていることは、『肩こりってことばは、おかしい。』こりとはりはちがう。肩はりと表現するべきとのこと。話をきくとまったくそのとおりとおもいました。
 この塾ならまちがいない!マンモスではないから先生の施術の手元がしっかりみえる。今の世の中にこんなにも人のことをまるごと応援してくれるところが存在してるなんて!まじめにそして肩の力ぬいてとりくみたいです。