塾生 益田です。
おかげさまで藤沢行きにのるための新宿駅での乗り換えもスムーズにできるようになりました。
 
先週スタート講座を受けきょうは、2度めの授業です。筋肉の役割、丹田回復のレストアストレッチ教わりました。世間の常識でもあり、骨や筋肉がたいせつなこと だれでもわかってることですが、じゃあ、「なぜたいせつなの?」と問われたら「そんなこと知らない、テレビでいつも言ってるでしょ。」などのあやふやな答えが多いのではないかな。「筋肉が関節を動かしてそして骨が動くんだよ。せぼねを支えて姿勢も維持するし糖をもやして体温もつくってる。壁のように内臓を守ってくれるし静脈の血をポンプのように心臓までもどしてくれるんだ。」などと自然に答えられるひとっていいなあ。なぜ大切かが、はっきり理解できていたなら粗末にできなくなります。
 
からだ以外のことでも同じこと言えますよね。池上(彰)さんが、よく言ってますよ。「嫌い、腹たつというまえにその国の歴史をちょっとでも知ってほしい。あっそうなのかあと思えること増えるよ。」理解をするためには、興味もって知るってだいじなんだあ。かつお/まぐろ(遅筋)、かれい/ひらめ(速筋)、腿の筋肉何人かにりっぱと言われたことあるのでわたしは、かれいの仲間のような気がします。ずっとおよぎ続けるまぐろのような肉も増やしたいです。
 
ストレッチも興味しんしん。いっしょに勉強してた方が、ていねいに教えてくれました。習うだけではなくときには先生にもなる塾生はキラッとしてますね。“抜ける瞬間”わかったような…?ひとつの動きをこんなに時間かけてやるのかあ。家では、イスではなく座ってるほうが多いですが正座がずいぶん楽になったなのです。きのうのストレッチ効果に違いない!ありがとうございます。丹田、腸腰筋にあこがれ日々すごしてたわたし。うっすら光がみえてきたあ。もしかして今度こそ手に入れることができるかも!
 
あしたあさってと叔父の通夜、告別式。たしか68さい。腎臓がわるかったのです。斎場に行き、手をあわせて「いままでよくしてくれてありがとう」…と言ってきます。さて自分の最期は、どんなふうになるのか?したいのか?手力整体に在学しつつ残り時間の過ごし方考えていきたいと思います。