塾生 青木です。

本日の授業、先生とのマンツーマンの授業で、恐怖の(笑)小テストでした!

うぉー。頭が真っ白になる私。いつも体を動かしてふわっと答えてる私は小テストがとても苦手な事に気付きました。マズイ!こりぁ、マズイ!今週はちょっとデスクワークします。
感覚として、薄筋と大腿四頭筋が頭から抜けている。もっと動作と筋肉、筋肉の起始停止を理解しなければ。
また、良い姿勢の立ち方として、私はくるぶしと膝、大転子、肩、耳が一直線になれば良いと思っていたのですが、くるぶしじゃない!土踏まずの頂点なんです!実際に立って歩いてみると、私は後ろに体重が乗ってしまっているのがわかりました。自分のイメージよりも前!歩くのって難しいです。

それから、私の歩き方やストレッチの話へ。私は変な足のツリ方をします。いわゆるこむら返りや土踏まずはあまりツリません。逆に足の甲やスネが痛かったりします。
先生と何だろうな⁈と私の足について色々考えました。私の足指も、母と同様ハンマー指になりそうに巻いています。ヒールは履かないのに中指付け根にタコがあります。(このタコは小3の時にできた魚の目以来です)そんな足を見て、先生は足指の付け根が下に落ちている事を見つけていらっしゃいました。基本足指の付け根が伸展している。→伸展筋(長趾伸筋が常に短くなっている)がつりやすく、人とは違う痛みに繋がっている模様。
先生に触って頂いて、痛いのなんの!
今後は長趾伸筋を中心にほぐす事、足の甲にアーチが出来るように、何かアイテム探してみる事を宿題に。

4時間勉強しっぱなしで、授業参観並に頭が疲れましたが、自分のウィークポイントが露呈してしまいました。来週は合宿だー!楽しみだー!