塾生 益田です。合宿翌日の授業。さてわたしの番です。テキストみながらやろうとしたら「見ないで記憶をたどってやる。」と先生より愛の鞭。テキストみてもおぼつかないのに…でもやるしかない。
 先生に教わって感動してること…まごまごしてると手の上に自分の手をのせて具体的に教えてくれることです。こんなありがたい指導は、なかなかないでしょう。わたしは、20代で車の免許とりましたがこのときもずいぶん時間かかりなんと体重まで減りました。塾卒業も同様なパターンかもしれませんが、見捨てずめんどうみてください。なにとぞおねがいいたします。 
 起立筋をのりこえて3行線に当てる…がよくわかりませんので次回また教えてください。
左おわり右へ移動するとき相手の方のからだをのりこえてしまい先生より指摘うけました。もっともな指摘(前回もおなじあやまちを)です。日頃の生活がバレバレだあ。家庭での生活を大切にしてこのようなことないようにしていきます。
 痛み⇨筋肉に酸欠がおこると発痛物質が発生します。この物質が知覚神経についてる受容器を刺激して脳に伝えるから痛さ感じます。筋肉の酸欠はどんなことでおこるか⇨緊張したとき血管が収縮することや、筋肉動かさないと筋ポンプ働かないので血がうまくめぐらなくなるなどです。
宇宙のこともわからないことだらけ小宇宙といわれる人体もわからないことだらけですが人体のいま解き明かされてることをよろこんで吸収していきたいです。ともあれ合宿はさんでの4日間集中講座挑戦してがんばった達成感があり満足してま〜す。みなさんありがとうございました。