塾生の水野です。
 私の友人に香港にヨガを紹介した女性からヨガを始めたという、ヨガ歴の非常に長い女性がいます。

 私なんて、まだ始めて10年も経ってい無いので、昔のヨガの話なぞ聞かせて頂くのは誠に光栄です。
 
 しかし、その女性、絶対にご自分の年齢を明かしません。もう、彼此5年以上は知り合ってから経っているというのに。
   私は年齢は知らないので、推定年齢60歳 としておきます。

 知り合った頃には体型も崩れてはおらず、姿勢もよくて、やはりヨガは年齢を体に反映させない。
  
 ⭕️年齢を隠しておけば サバ読みは可能!  と私に思わせてくれていました。

 しかし、ここ1年で外見に年齢が著しく表面化して、その頃から腰痛を訴えだしました。  
 一昨日のスタジオで同じクラスを取った時には膝痛に加えて右指のきわが痛くて、触れない程でした。

 友人にスタジオで同じクラスを取った翌日、ウチの5番目が左足中足骨骨折 をして入院。
 5本の中足骨の内側2本にヒビが入り、外側小指の中足骨わかは折れていました。 真ん中2本は歪んんでしまっていて、レントゲンの後ですぐに入院でベットに連れて行かれ、手術が必要かどうかは先生が来てお話ししますので。 と娘の前で言われました。

 5番目も、今年で10才。手術の意味も分かり過ぎる程テレビドラマで 分かっているので、それから先生が来るまでズーッと泣いていました。

 しかし、泣きたいのは親の私で、明後日から娘の学校は試験週間。進級のテストが始まるのにとハラハラしていました。
 
 30分後ベットの傍に立った先生は、今日は臨時の石膏を着けて、明日は石膏で固めましょう。 
 とだけ告げると立ち去りました。     良かった〜〜!!

 なんとか、一晩だけの入院で無事退院しました。 バランスが最悪な為、フレームで老人のように歩くので家の中でもかなり動きにくそうです。

 そして、ハタと友人の膝の問題を思い出しました。

 5番目は、左足膝下から足の裏までスッポリと石膏で 固められています。足の裏がもし、床につい
て体重移動がうまくできたら、杖も要らないくらいバランスがとれるはずです。

 友人の膝痛、足の指のキワが痛いとは言うものの足の裏は床につけて歩いていました。 私は友人にSMSでお茶を奢るので会わないか?と誘いました。

 すると、金曜日の私のクラスに参加するから、その後でお茶飲みましょと返信が来ました!!

 足は第2の心臓。 全身の筋肉の70%は足の筋肉で足指を動かす筋肉は膝下から繋がっているので、足裏からアプローチをかけることにしました。

 友人の足指を動かしてみてから、立ちポーズで足裏の部分部分に体重を移動させていくようにポーズからポーズへと移動をかけようと、シークエンス練り中です。

 足裏ジャンケンからクラスを始める予定です。
 満遍なく足裏を使わせてから、今まで痛いと言っていた正座などクラスの最後で出来たらいいなーと思っています。

 金曜日、待ち遠しいです。