はじめまして9月最後の日曜日だった25日に入塾いたしました塾生のOです。今回始めてレポートを書かせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

4日間集中講座、前半3日間だけになってしまいましたが参加してまいりました。
初日の21日は新塾生2名を迎えてのスタート講座でした。
ついこの間この講座を受講したばかりの私には、学んだ事の再確認はもちろんの事、さらに補足的な講義が受けられ実り多き授業となりました。
翌日の集中講座からも新たに塾生がまた1人増え、あっという間にとても賑やかなお教室になった感じがいたします。
 
スタート講座では先輩が先生役となり補足説明をすることになっているので、新塾生/既存塾生の双方が何度受講してもそこには必ず「学び」があるようになっています。また通常の講座もしかりでして、講座前半での会話の中から飛び出した「なぜ?」を整体的視点からディスカッションしていき答えを導き出すという全員参加型の「学び」スタイルになっています。
「知識の詰め込み式」のような一方通行的な学習スタイルではないので、しっかり自分の頭で「考える」(思考を巡らせる)事の大切さ、入塾以来ひしひしと感じています。
頭をここまでフル回転させるようなスタイルの授業は学生時代でも受けた事が無いような気がします。

 いい歳になって再び得ることになった「学び」、私にとってのニューチャレンジです。忘れっぽく、また物覚えもすっかり悪くなってきている事を言い訳にせず、頭をフル回転させて頑張っていきたいと思います。