こんにちは塾生のOです。
今回は4日間集中講座の二日目の事を書きたいと思います。
この日の講座はMM(マーケティング&マインド)、なんと8時間授業でした!
随分と長い時間でしたが、それ相応のバリューがある素晴らしいビジネス講座でした。

まずは開業時をイメージしてかなり具体的な項目を書き出し、そこから改善点やキーとなる数々のポイントを学んでいくのですが、これにより漠然としていた「開業」というものがさらに具体性をおびたものとなりました。
事前にこれらの項目を書き出している段階で、私は軸が定まっていない事をはっきりと自覚するこができました。それに気付かされるだけでも私にとっては収穫だったのですが、この日の授業でスモークがかかっていた方向性をかなりクリアーにする事ができました。

続いて行われた過去分析から己を知る授業もまた実り多きものでした。
書き出してみると自身の共通の要素が見えてきて、なるほど〜!と思わず他人事のように感心してしまった程です。また、自身に対する客観的な意見を他の人から聞いてハッとさせられること多々。
私の共通要素の1つ「スパッと見切りつける。切り替えが早い」こと。これは良くも悪くも女性にありがちなパターンであるようです。そう思うと仕事、ハマった事のみならず、遠〜〜〜〜い昔の若かりし頃の恋愛スタイルもそんな風だったかもしれません;
面白い事に「もともとそういう人間」というものが見えてきます。
私はこれに反した行動を起こした事により心身共にボロボロになった事が一度だけあります。だからあの時トラウマを持ったのだと今更ながらに気付かされ驚いたりもしました。
また自身のターニングポイントを発見し、これが本来の自分と今の自分の歪みとなっていることにも気付かされました。

「自分ならではの整体院をクリエート」する為には「己を知る事」が重要になります。
MMはそれをサポートする、開業を考える人必須講座でありました。