塾生の田代です。

10月21日から入塾し四日間の集中講座を受講させていただきました。

初日ということもあり緊張と不安・そもそも恥ずかしがりな所も殆ど自分を出せずに終わりを迎えた四日間でした。
(今もですが・・・)

この四日間全てが新鮮でスタート講座も多くを学ばせて頂きましたが自分が印象に残った事は二日目のマーケティング&マインド(MM)で行った過去分析での事でした。

これから整体師として商品となる自分を作って行くためにまずは過去分析から自分のキャラクター、強みを知りぶれない理念を作っていきましょう!と言う事で受講生の皆さん全員で過去分析を行ったんですが
正直、過去の話も自分の話もしたくありませんでした。

たいした経験もしたわけでもないし、した事も無い。

天使がどうのなんてこの場で言った所で気持ち悪がられたり・馬鹿にされるだろうなと思ってましたが、
他に発表することも無く一部の人しか知らない話も含めて発表しないと過去から現在迄の流が伝わりにくいかなと思い発表したわけですが恥ずかしがりな自分としてはとてもしんどい一日でした。

過去の自分思い出すと
誰かを恨む事は無かったですが
生きてる意味があるのかと思ったり
大人があまり信用できなくて苦手で
興味を抱くことを捨てて
考えても無駄だと思い考えることも無くなり空っぽな人間でした。

そんな所から、

あぁ、、恥ずかしがりな所はこう言う過去も影響してるのか

それと自分に自信を持ちたいんだな、

その1つとして整体を学びたいと思っているんだなとか気付きながらも

じゃあ改めて

自分の強みは何だろう?

自分の理念はなんだろう?

もう少し思考を変えてみたりして色々な角度で見つけてみようと思います。

今はまだぼんやりしてますが、

頑張り過ぎて心も体も疲れてしまっていて本当は休みたいけれどそれでも頑張ってる人に前向きになれる心と体を提供したいなと思っています。