塾生 青木です。

本日は見学の方がいらして、自己紹介から始まりました。
短い文章の中で私の人となりを紹介する…先生はキャッチーなやつをといつもおっしゃりますが、なんだかまとまってないなーと思いながら話しました。
これから初めましてのお客様に、いかに自分を紹介するか、施術前の掴みの話、ホームページでの文章、ブログの内容…もっと練っていく必要があるなーと感じました。(しかも早急に)

施術では、視診と動診、あと最後の横向きの施術と抵抗運動を担当しました。視診動診で感じた事をまず説明しました。お客様に納得のいく説明と施術方針を解説していく技術もまだまだなのですが、基本施術を担当する増田さんと目配せしながら、私はこう感じたので狙いたいとこはここだよ、という意思疎通は出来たと思います。

最後の抵抗運動では、SLRとKKが苦手であった為、ハムストの抵抗運動をしてストレッチをしました。
時間があれば、お腹の下部分に痛みがあったので、そこの腸腰筋の運動もしたかったところでしたが、時間切れでした。
ので、ローテーションで。PTは両足とも出来たので内から外、その次に外から内に回して貰いました。出来なかったFDが少しは可動域が広がってきたのを感じていただけたので、嬉しかったです。

施術の中では足首の固い方への足裏へのアプローチの仕方(踏めないのでどうするか)と、腸脛靭帯へのアプローチが痛すぎる方へマイルドな大腿膜張筋のほぐし方をバリエーションとして学びました。まだまだバリエーションが少ない私。これからは、この筋はこれというかたちじゃなく、本質を考え自分なりのバリエーションを増やしていかなくてはと思いました。

あと、お客様には授業中のような、痛いのを喜んで攻め過ぎないこと。痛っ!と言われても、そうですよねーって笑ってやってしまいそう!!ま、今まではビビリあげてるので、友人以外は優しい施術をしていましたが、慣れ始めたら怖いですね。痛すぎず、心地よい圧で施術が出来るように心がけつつ、お客様への声がけ、確認を常に行おうと思いました。