塾生みしまです。

11/27日曜日はポージングから関節別運動方向を当てる授業をしました。Mさんが20分以上も同じポーズをしていただきました!ありがとうございます。お疲れ様でした!

こんな感じです↓

写真 2016-12-03 18 20 08



改めて思ったのですが、人間てすごいなと思いました。他の哺乳類にはできない複雑な動きが出来るという事です。しかも倒れず同じ姿勢をとれるなんてすばらしい!答えの方は何問か間違ってましたが・・・。

ちなみに家でも同じポーズをやってみたのですが、膝関節の大腿四頭筋や肩関節棘下筋、足関節底屈時の前脛骨筋がキツイ(伸びない)など、どこが悪いのか実感できました。
この行為から今後学ぶであろう動診へと繋がってくるんだなと思っております。

後半は、基本手技の足部を勉強させて頂きました。あいかわらず正座が辛い。しかも腿が盛り上がってるので、患者の脚が微妙に高くなってしまってます。これは太ってるのもありますが、長年の猫背で身体が前屈みになって、重心が前方、そして姿勢を直立させるために、大腿四頭筋で支えたため、無駄に鍛えられてしまったせいです。(間違ってたらごめんなさい)

しかも伸びないので正座時の時の屈曲で膝が痛い。自分の身体の色んな事がわかってきまして、面白くなってきました!これ以来、毎日ストレッチしております。何となく正座が長くできるようになったような。あとは減量あるのみですね!