塾生 益田です。
Tさんが尿道結石で痛い思いしたそうですが、完治されたそうです。「がんばりましたねえ。」人間が感じる痛みの中で一番の痛みと言われてるそうです(できるなら避けて通りたいっ)。

激痛を感じる前に初期症状として腰周辺に違和感を感じたり痛んだりするそうです。本人は腰痛と思い、整体の施術を希望 される方もいるそうです。この場合みなさんならどうしますか?

痛みが時間と共に強くなる、どんな姿勢でも 痛み変わらない時は、筋肉のこりが原因ではないので整体の範囲外ですから施術はしません。

患者さんに「思い当たることありますか?」「痛くない姿勢ありますか?」「痛くないときがありますか?ありませんか?」など訊ねます。できるだけ電話のやりとりでしっかり判断します。整体師は、医者ではないので「石ですねー。」などと診断はできません。症状がよくわからない人や、こりじゃないと思われる人は治療が遅れるとたいへんですからすぐ病院(内科)に行ってもらってください。

2度目の小テスト受けました。テストは、いつも予告なく突然やってきます。都合により答え合わせは、新春に持ち越しとなりました。授業で何度も何度もくり返し先生が話してくれている内容からの出題です。丸暗記でなく、筋肉の役割を基本にして頭を使って知識をつなげていくことが必要です。得手、不得手 を知るためにもテストを受けることはプラスになります。

ヨガ教室で生徒のみんなに、今回の授業で教えてもらった「とりのささみ、牛豚のヒレ肉は、腸腰筋です。動物たちもインナーマッスルあまり使わないので小さいです。」と話したら非常にもりあがりました。このようなちょっとしたこと知ってるとおかげさまで重宝します。

釣り好きのすばらしい師匠に出会い世界が広がった一年となりました。北〜南まで全国各地から集まってる塾生のみなさん(海外からも来られています。)「お世話になりました。ありがとうございます。」

伊達巻き、昆布巻きなどちょっと作りたいでーす。ことしもおそばでしめくくりましょう!