こんにちは塾生のOです。

今年も残るところあと僅かとなってまいりました。

年内最後となったクリスマス・デイズの授業にはあいにく参加出来なかったのですが、その前の週に行われていた4日間集中には3日間参加する事ができました。なので、今年最後のレポートはこの時の授業で取り上げられていたドキッとさせられた話題を1つ。 

どんな時に足つりますか?


横になっている時などに、突然足を襲うピキーン!と足が突っ張るあの痛みのお話です。

足がつるシチュエーション、私の場合は恐ろしい事に高速道路で車運転中に起きる事が一番多いです。

高速では大抵右側のスピードレーンで走行している事が多いので、それはもう冷や汗ものです。

筋肉がつるきっかけ、原因は「筋肉を急に動かす」「筋肉を縮め過ぎた」「滅多に動かさない筋肉を動かした」です。

と言う事は、筋肉がつらないようにする為にはこの逆を心がければ良いことになります。

「筋肉を急に動かさないように、徐々に動かして慣らしていく」「筋肉を縮め過ぎない」「滅多に動かさない筋肉がないように心がける(適度な運動)」という事ですね。

そしてもう1つ、以外と知られていないのが「脱水(水分不足)」(知らなかったのはもしかしたら私だけ??)

脱水症状は体内の水分量と塩分量(ミネラル)が充分に摂れていないということなので、

脱水症状を起こしやすい夏場に「スイカに塩をかけて食べる」という行為はまさに理にかなった食べ方ということになります。

なので日頃から水分補給と塩分補給を気遣う事もまた大事ということになります。

水分補給の意外な落とし穴


因みに飲物であってもアルコールは水分補給にならないことはご存知でしょうか。

アルコールには利尿作用があるため、逆に水分を外に出してしまう事になってしまうのだそうです。

お酒を沢山飲んだ翌日に喉が渇いたりするのはこのためだったりもするわけですね。

そしてお茶やコーヒー等のカフェインを含む飲物も利尿作用があるそうです。

というわけで水分補給としてはこれらも不向きということになります。(私は知らなかったのですが;)

アルコールやお茶、コーヒーを摂ったら更に水分が必要になるわけなんですね。

これらを美味しく頂く為にも併せて水を摂っていくよう心がけていかなくてはいけないですね。

何もしらなかった私は、この日お教室に持参していた飲物・・・お茶でした(ドキッ;)