塾生の田代です。
1月14日15日の講習に参加させて頂きました。

この日は見学者が2人いらっしゃいました。新しい方が来られた時には挨拶を簡単に挨拶をさせていただくのですが、先生からいつも新しい方が来られた時に自己紹介が出来るようにと言われているので自分なりに考えて自己紹介をですが塾に通い日が経つにつれ自分なりに気づく事があり挨拶をする内容に変化があるのでまだまだまとまっていないなと感じる事がありました。


それでも最近は思う事は自己紹介の時にも少し話しましたが、今の自分のテーマは何かと言う所ですがそれは『自分に負けない事』です。
色々と考え思う事もありこれからは自分の力でやって行きたい、悔いのない人生にしたいと思っていたのですがこれが中々思うようにいかずにだらだら生活を送っている今日この頃です。

どうしてだらだらしてしまうのかを考え、過去を振り返ると学生の頃の夏休みの宿題をやりだすのは大体学校が始る1週間前に焦り出してやるタイプでした。
何故宿題が出来たかと思うとそこには期限があったから無理やりやったんだと
じゃあ今現在はと言うと期限もなく困る人もいないからいつまでもだらだらしてしまうのかもしれないと思いました。

この状況は他の人からすれば色々と思われる事もあるかもしれませんが、自分的にはラッキーだと思いました。
期限がないと動けない人間にとったらこの状況は自分が考えて見出さないといけない環境に置く事が出来たからです。

今後自分の力で仕事をする上で人に言われたからやる、とか期限があるからやる、
ではいつまでたっても自ら道を開拓して本当の自分の足で歩いていくなんて難しいし、
そんな根性では今後1人ではやっていけないと思っていたので今の自分の状況は、自分の性格にとっては自分を追い込むチャンスでありこれから自分の力で切り開く為には必要な状況だと思いました。

その為には自分に負けない事が大切だと気づきました。
とはいっても中々この状況を打破するのは自分には簡単ではなく何かきっかけがあればと思い試行錯誤を繰り返しているのですが...難しい、、、

そんなこんなで今日は授業があったので先生に相談してみたら色々とアドバイスも頂けたのでとても勉強になりました。有難うございました。