塾生の田代です。
四日間集中講座と手力整体の新年会に初参加させて頂きました。

塾生の三◯さんが掃除機をかけていた時の肩甲骨、菱形筋あたりが攣って痛みが出たという話になりそれをお題にして先生と生徒さんでポージングして動作確認してそれを機能解剖の言葉に訳し、触診して施術を行うという一連の流れを練習させて頂きました。

今回先生の指示の元、股間節の梨状筋を緩める事となり左右差の確認や生徒さん同士で梨状筋を触りあいながら施術をさせて頂いたところ三〇さんの痛みも改善されたようで自分としては背中の痛みが股関節の筋肉を緩める事で改善した事に驚きましたが、ふと自分の足元を見たらO脚だった足がくっついていた事にとてもびっくりしました。


過去にも記事に載せましたが下の写真は11月8日に撮った画像で
image



これが1月24日に撮った画像です。
image





正直自分のO脚が治るのは半信半疑で内側のももまでくっつくとは思ってなかったのでそれがぴったりくっついていた事にとても感動しました。
これも教えていただいたストレッチをした結果であり、整体塾で色々と学ばせて頂き少しづつ成長しているような気がしていますが、自分の体に変化が起きた事で今自分の色々な事が変わりつつあるんだな~と改めて思いました。まだ少し油断すると元のO脚に少し戻ってしまう事もあるので気をつけて行きたいと思います。

先日は新年会に初めて参加させて頂きまして皆さんとても優しく暖かい雰囲気で素直に楽しかったです!
御挨拶はさせて頂きましたが自分が早く帰ってしまった事もあり参加された方皆さんとお話しする事が出来なかったので来年までには自分も卒業して時間を作ってゆっくり皆さん1人1人と目を見てお話できたらと思っておりますので次回機会がありましたら仲良くして頂けたら嬉しいです。