塾生佐々木寿美です。

本日、手力史上男性部門最年少塾生が入塾!
・・・においてのスタート講座でした。

ただいま自宅開業準備中の私はスタート講座で再度、基礎の大切なところを
確認できる機会でした。

自分が入塾時「ほ〜」と右も左も分からずに聞いていたことを見返すことができ、スタート講座といいつつも、大切なことが凝縮された内容だったのだなぁ。。と気づきます。

今回進行役をやらせていただきましたが、どうしてもテキストの読み合わせ中心になってしまう中、特に大切な箇所にだけ?登場する先生のトークはやはり幅が広くて、何度か聞いていることでも新しい視点から話してくれるので飽きずに聞けるなぁ〜、とあらためて感じました。

臨場感ある話が自然に出てくる「飽きさせない人」、を目指したいです。



スタート講座。初心にもどり、整体とは何か、健康とは何かをあらためて考えます。
手力整体塾としての想い・考えに深く共感しつつも、最終的に自分のキャラクターを盛り込みつつ自分の言葉で語れるようになることが、独り立ちする第一歩として大切なことだとも感じます。
 

それまでその場その場で起こりうることにボヤ〜と条件反射満載で生きていた私。いまだに条件反射で塾にうっかり鍵をかけてしまったという失態もありますが、全体的には「頭を使って能動的に動く」という感覚を思い出すことに繋がりました。

卒業された先輩が、「人生で役立つ学びだよ。」とおっしゃったことも、なるほどです。
学ぶことに年齢は関係ありませんが、早く知っておくとその後の人生踏み出す一歩の選択肢が広がるのではないかと思います。