塾生水野です。
 昨晩の事です。
 私のクラスに週2で通ってくれている生徒さんでチーさんがいます。そのチーさんからメッセージで、また腰痛やっちゃいました、と来ました。
チーさん、年齢層は私と同じなので、やや疲れ気味です。 が、彼女も5人の子持ちでパワフル極まりない女性です。

 多分私との違いは癌患者であったことくらい。
 癌を経験する少し前に友人から紹介を受けて、癌になったときにも相談を受けて切除(乳癌片側部分切除) した後は腕が45度から90度まで行くとツレて痛い、という状態でしたがクラスに復帰しました。
 家でできる動きも、なるべく気がついた時にやってもらって、必死にやった結果週2回は参加が定着。 2年以上経った今でも、それを続けてくれています。一年間も経った頃切った側の方が健康な筈の反対側よりも動きが良くなっていました。

 元々腰痛持ちで指圧だか鍼の先生にも通っていた彼女、ヨガを始めてから先生要らずになりました。
 
 現在イースターホリデーなので私のクラスもお休みです。 でも、そうすると休み明けは体ガチガチ、若しくは腰痛や肩コリの酷さが増してクラスに戻って来るので皆さん苦しそうです。

 若い生徒さんで20代後半から30代の方々のクラスも休み前は骨盤後傾でなかったのに、後傾になって腰痛が出ていたり、背中がツレる、など問題ばかり抱えて来ます。

 見ていて楽しいのですが、私のクラスでやってる事を家では忙しいのか実践してない方多過ぎーー。。。。
 
 ラインメッセージで入ってきた腰痛の訴え、一応どんな事してたのか、どこら辺が痛むのか、どんな動きで痛むのか聞いておきました。

 「久々に腰痛になってしまった。仙骨の右側?骨盤を倒したり立てたりすると痛い。イスに座った姿勢が悪かったのか?
 右側硬いから右足組んで座って立ったらなってた。 でさ、その後動きがマズくて動けなくなったみたい。」

彼女は私と整体の話もしたり分析するのが結構好きな人で、自分でも分析したり痛む箇所を突き詰めて考えて教えてくれる事度々です。

その時には四つん這で骨盤を前傾後傾させる cat & cow やってもらいました。それで痛いと言うので私はハムストだけを先ず伸ばすように言いました。
 彼女ハムストの伸びは悪くないのですが、休み終了後毎回クラスの中で

 ”ハムストがツル感じがする”

 そうです。スポーツクラブのヨガクラスも取る彼女、でもそのクラスで、あまりにも度々腰痛が出てしまう為、休みがちで大変勿体無いことをしています。貧乏性の私には勿体無い以外の何者でもありません。

前屈、後屈でも同じですが股関節から伸ばして行かないと大変痛い目に合います。前屈は特に股関節から、ハムストが伸びている感覚を自分で調整していって腰には負担ゼロの場所で止めないと腰は悪くなる一方。

ハムストを伸ばせるよう、少し高めの椅子に浅く椅子の角に坐骨だけを乗せる様にするか、壁から30センチ位離れてお尻を突き出して臀部のみ壁に付けます。
  背中を丸めてしまうとハムストが伸びないので背筋を伸ばして、角度は気にせず、最初は膝を曲げて椅子に座る格好で両手を腿においたらラクかと思いますが個人差もあるかもしれません。
 そしてもう一度骨盤の前傾後傾運動のcat & cow をやってもらいました。その後逆三角形ポーズのダウンワードフェイシングドッグ、犬がよくやる、犬のおまわりさん伸びポーズをやったら、
 ”伸びてるのが分かる、気持ち良くなって来た。”

ここが肝心。伸ばし過ぎず再度痛めない為にそこで止めてもらいました。

 チーさんは下半身結構柔軟です。開脚は130度というところでしょうか。しかし骨盤前傾後傾運動があまり良くありません。
 つまり、だからこそ腰痛があるわけなのですが、小さくて華奢で働き者。いつも動き回っています。
 私と違うのはガタイがしっかりしているか、いないか位の差でしょうか。結構似たタイプかもしれません。
 チーさんは肩甲骨の動きが良くないので背屈は大の苦手。骨盤の前傾後傾も悪いので無理に後屈すると100%腰を痛めます。
 でも、分析好きのチーさんは、ここでこうやると良いかもーこれは何か伸びてて、ここからこうすると、どうかなー等と自分でフルにやってしまうので反対に痛めがちなのかも知れません。

 小生もこの年になって、手力に入塾してやっと分かって来た自分の体。先ずは自分の理解から。他人の体はやはり分かりません。その人の体の中に入り込んでどんな痛みなのか理解したいと思う事ばかりです。
 丈夫に産んでくれた親には感謝していますが、頑固な性格まで似たのは少々腹が立ちます。

 イースターホリデーに入る前にクラス終了後、チーさんと2階建てバスでセントラルに移動時、そのバスの中でシートのシェイプが狭くて体に沿わないので、座り心地最低。

Screenshot_2017-04-16-11-35-34

 骨盤後傾を助長する為のバスでした。

 その後バスのシートに意識を向けるようになり、座り心地がよく寝られそうなシェイプも発見。20年以上いても、さらに発見の毎日です。

20170417_102227


良くできました