こんにちは。塾生Oです。
少し前の話になりますが、体験の方がいらしたその時にたまたま塾生全員が揃って5本指靴下を履いていた事がありました。これに気付かれた体験の方に「これはそういう決まりなのですか?」とたずねられました。
特にそういった決まりはないのですが・・・手力整体塾、5本指靴下着用率は大変高いです。
実は私もこの日が5本指靴下デビューでありました(´∀`*)
 
a
良い事尽くしなのに、なんとなく女性に敬遠されがちなんですよね。これは非常にモッタイナイ・・・実際着用してみてそう感じました。

自由自在に動かせる事のメリットは大きい

5本指手袋とミトン(鍋つかみのような二股手袋)を思い浮かべてもらえればなんとなくイメージしやすいと思いますが、5本に分かれている方が全ての指を自由自在に動かす事ができるので、「しっかりと掴む事ができる」という利点があります。
足指が掴むモノって何だと思いますか?







「大地」です。

踏んばったり、しっかり起立している為に
そして歩いたり走ったりする為に

手の指ほど日頃あまり意識される事もなく、なんだか「単にくっついているだけ」のようなザンネンな扱いになっている(?)足指ですが、実はうまくバランスを取ってカラダを支えるのにとても重要な働きをしていたりするのです。
特に「地面を蹴り上げる」拇指の役割は重要で、この動きが阻害されると外反母趾の原因にもなってしまいます。
また、しっかり足指足裏が動かせていれば当然血行もUPするので、女性が抱える問題の1つとしてよく挙げられる「冷え」の解消にもつながります。

構造上のメリット盛り沢山

衛生面という点でも大変優れていますので、足のムレ、ニオイの悩みも解消してくれるそうです。
5本指靴下はその構造上から指と指の間の汗もしっかり吸収してくれるのです。
ストッキングやフツーの靴下を着用している時のそれとは歴然の差があるな、と私も履いていて感じました。
立ち仕事や終日の外出等でずっと靴を履きっ放しの時やブーツを履く時などのシチュエーションにも最適な靴下だったんですね。
 


feet-1659412__340
私の足指は拇指から小指までシャープな傾斜並びになっているので、すぐに靴下やストッキングの拇指先に穴をあけてしまうのがお約束で困っていました。
最初、足袋靴下に出会いまして、これだとその構造上拇指先に穴があき難い事を知り、こちらにハマっていたりしたのですが、5本指靴下だとそれ以上に長持ち。穴があき難い事もわかりました。



socks-1322489__340
 
5本指手袋をはめるのと同じ感覚で5本指靴下を履こうとしたら足指が行方不明になってしまい、一本ずつ指を探しながら履く羽目となりビックリだった衝撃の5本指靴下デビュー・・・
どんだけ足指が使えていないんだ( ゚ Д ゚!)
 
まずはいつかスッと5本指靴下が履ける日がくることを目標に
5本指靴下買い揃えていきたいなと思います。
(これからの時期、素足に履ける超浅履き薄色系とかシンプルカラーのアンクル丈があったら欲しんだけどな♡)



良くできました