塾生の増田です。
先週の5月20、21日に馬森牧場にて手力整体合宿があり20日のみですが参加させて頂きました。前日集合場所までどのくらいかかるかナビで事前に確認しました所約2時間で行けることにびっくりしました。地図ではかなり遠いと勝手に思い込み食わず嫌いな状態であったと反省しながらそれじゃどっか寄って行くことを考えていました。(せっかくの時間を有効にと思い)

ナビの案内でちょうど千葉市にある千葉神社へ行くことにしました。
P_20170520_094302

ここは、いってびっくりで街のど真ん中にありこんな所に立派な神社があるとはと思いながら参拝ししばらく散策していました。この千葉神社は、北極星の神様を祭っているとのことです。その後集合場所へ向かいました。
今回の合宿で、自分なりにやりたいことが馬に乗せて頂くことと、館山市にある安房神社へ行くこと掲げていました。そんなこんなで昼食の大きいハンバーガーを食べ夕食の食材の買い出しをして馬森牧場に荷物を置いてから安房神社へ出発しました。時間にして約35分くらい車を走らせて到着しました。
P_20170520_145433


結構人もいましたが、何とも言えない静かなムードがよく、しばし休憩を入れながら散策して参拝しました。
この神社は、ものづくりの神様を祭っていて金運神社です。

その後、馬森牧場に戻り念願の馬に乗せて頂くことができました。
最初乗ってみて高いなーと思っている所馬さんがゆっくりスタートして一瞬後ろに仰け反ってドッキ!としました。
牧場の先生からすぐに姿勢を正してゆらゆら骨盤から揺れて対応の事と言われて、伊藤先生の授業でも体幹について指導して頂いたことを思い出し自分なりに体感できたと思いました。
その後、だんだん乗っていることが楽しくなり余裕が少し出てきたとき、牧場の先生から更なる指令が出て方向を変える動きを教えて頂き少しですができ、うれしくなり自分のことを褒めたいと思います。
(顔はひきつっていますが、こころはウキウキ状態です)
乗り終わって、感じた事がスキーの滑走似ていると感じました。斜面の凹凸に合わせて体を揺らしてバランスをとるところが似ていましたが決定的に違うところが足が地面あることとないことの差があり、馬の方が骨盤からの意識でバランスを取らないと跨いでいる足で馬を挟みその力と腹筋、背筋でバランスを取ることになりアウター重視になり馬にとっては良くなく嫌がるのかなーと考察しています。
スキーでは骨盤の意識がなく足の方でのバランスを取っていることに気付きスキー上達へのヒントになりそうと思いました。(今シーズンはその意識で滑走してみたいです)

最後に、今回参加されていました卒業生の子供たちが馬に乗った時怖がらずにすっと乗馬してきれいな姿勢で楽しんでいる姿を見て、日頃伊藤先生が子供がなによりもお手本と言っている意味が垣間見えました。

合宿を通して気づきが2点ありそのこともまとめてみたいと思います。
夕食時、BBQで卒業生の旦那さんと私の二人で焼く係をしていまして周りから焼くばかりだと楽しんでいないのではと言われていましたが以外にも周りがワイワイ楽しんでいる姿を見ながらお世話していることが意外に自分にとって楽しんでいたことに気づきました。(これからの自分を固めるヒントになるかなー)

次に、馬森牧場には犬や猫がいまして伊藤先生を犬が見つけた途端走り出して伊藤先生じゃれあっていたことと子供たちも同様にじゃれあっていたことが印象でした。このことを戻ってきて自分の心の中で引っかかり見つめていますと自分は動物には関心が少ないと思いました。
理由を考えてみますと両親やその両親もペットなど飼っていることがなく特に私の母がペット関係が苦手であることが影響していると思われ、折角のじゃれあう機会を逃したと反省するとともに今後の動物への接し方を考えさせられた。

最後に、伊藤先生、馬森牧場の方々、合宿に参加されました塾生及び卒業生の皆様にはいい機会を与えて頂き感謝しお世話になりました。

良くできました