<塾生水野です。

今回の4日間集中は、MMが入っていた為前後2日間しか参加しませんでしたが、エジプト人参加で、とても面白い授業でした。

 第一日目の金曜日朝、

「教室の下まで来たエジプト人に私は上まで上がって整体の練習台になったら4時間コンピュータに向かって私を待っているよりもいい思いができるよ」

 と、施術練習用に誘いました。


 元々人体に興味津々な彼、でも私の施術には興味を持たず、信用せずのスタンスを保ち続けていました。

 しかし、私が一生卒業できないのではないかという疑問を最近は投げかけてきており、ここいらで自分も一肌脱いでみようという気持ちも働いたのか、

 「いいよ。体貸すよ。君の為になるなら。でも僕エジプト人だけどいいのかな」


 反対にエジプト人だからこそ、彼の体は貴重なのに。

 上に上がると、やっぱり皆さん歓迎してくれました。


人当たりのいいエジプト人はすぐに打ち解けて、過去一週間のお話の後早くも触っていただくことになりました。

 

 🔴視診

 観察する程に面白い体。 肩峰から下は真っ直ぐなのに、耳の位置のみかなり前にあり。

 動診の時にEさんが、あら。。と気が付いてましたが、多分視診の最初に気が付いているべきだったと思ったのが、左右の首の太さの違い。 右側の方が右顎辺りから左側より太くなってました。

 

 🔴立位動診

  前屈 苦手。腰の3行線とヒザ裏がツル。

     同日の夜にやり方を教えたら手が床に付くようになりました。悔しかった様です。

     

  後屈 角度は結構行くものの広背筋下部、起立筋に痛い感有り。

  側屈 体側上部に左右共痛み有り。

  

  右回旋 右ワキ後背部、右腰骨辺り痛み

  左回旋 左肩甲骨周辺の背中にツリ


  頸部

  前屈 後部に突っ張り

  後屈 頸部両脇後部に痛み

  右回旋 乳突筋ツッパリ、

  左回旋 乳突筋ツッパリ

  右側屈 左側ツッパリ, 屈曲部違和感

  左側屈 右側ツッパリ

20170622_131149

 🔴仰臥位動診

  SLR  両脚共に90度届かず、膝の裏が伸びて痛い感あり

      KK   OK

      FD   両側と鼠径部痛み

  TW   両側とも90度近くまで曲げると鼠径部の痛みとともに痺れが伴う。

    臀部側引っ張られる感

  PTR  両側とも床並行で鼠径部の引っ張られ感



 結果として

 上半身ー乳突筋、大胸筋、大円筋、菱形筋

 

 下半身ーハムスト、右内転筋、膜張筋、左梨状筋


 普段の生活からは、床で食事を取るので、食事中右膝立てて正座。 

 ラップトップを膝に置いて(だからラップトップなのですが、これは良くない) ベッドに腰掛 けて作業を数時間毎日行う。

  昼間はスタバのソファーでコンピュータ作業を数時間。

  一日15時間はスマホで連絡を取っている。

  外出はラップトップと着替えをデイバッグで5kg程を背中に背負って移動。

  


 🔴 基本手技


  伏臥位で上半身右側盛り上がり。

  右ばかりに動きが偏って手を出す時に右手ばかりになっているのでは?


  右ハムスト硬さ半端なし。左も結構来てます。

  ナイスアス、でも骨盤後傾。背屈得意、前屈はツッパリあり。

  でも、元々前傾であった証拠に、少しアドバイスしただけで前屈が深くなりました。

20170622_131212



 クビに問題大あり、頭痛持ちで薬で前は逃げることが多かったのですが、最近では私が頭部とC7をほぐす事で薬は殆ど服用しなくなりました。

 

 1行線T7の少し下辺りを最初のチェックで痛がっていましたが、下半身の施術を受けているときに自分でも痛みが抜けて体に効いている気がした、と言っていたように、伏臥位の最終チェックでは痛みが抜けていました。


 基本手技は、素晴らしい!

 

 横向きに入って、頭部から肩甲骨に移動。肩甲骨抵抗運動の後の剥がしが体に効いた様で、施術を受けた側の肩がキレイに落ちて、鎖骨が引けているのに、反対側が盛り上がっていて、私は肩が腫れているのかと思って聞いてしまった程違いがハッキリと出ていました。


 「ホテルに帰ったら、反対側も絶対やって。整体教室に参加して体貸したんだから、ちゃんと最後まで整えて。」


 今までは、やってあげようとしても逃げたり、蹴ったりしていた癖に、エジプト人は勝手。


 肩甲骨後の膜張筋、縫行筋、梨状筋。 

 右の膜張筋、縫行筋は、私と同じくらいプリプリ。冷や汗を流しながら耐えていました。

 そして左脚内転筋。これ程内転筋が張ってる人は、今までにいませんでした。

 さすがに教室内では、痛くても悶えるに留まり、私にした様に蹴りを入れて

 「痛みに対する自然反射」

 等と言う事もなく、無事に施術終了。
 エジプト人の彼、整体は人種の隔たりを取り去ると言い切りました。
 実は私もそう思います。


 

良くできました