生いけだです

17.18
日にMMWEB講座に参加してきました。今回は初参加になりました。

 

まずは過去分析シートにて自分の人生を振り返る作業を行いました。今までにこのような作業を行ったことはなく、思い出すことは大変でしたが凄く新鮮な作業でした。また改めて講座後に時間をかけて振り返りを行い、気づいたことが2つありました。

 

1つ目は周りの方々の誘いや、自ら行ってきたこともありましたが、継続して運動をしてきたこと。体を動かすことが好きなんだと再確認し、今まで行ってきたスポーツ(自転車、ランニング、スイム)を絡めて、今後は整体師として何かできればと思いました。

 

2つ目は失敗を恐れて、いつも安全安心を選択の第一候補として選び、チャレンジすることを避けてきたことです。その場での安心感は得られたとしても、その後には何も残っていないということが分かりました。つまり何も経験していないということになります。また客観的にみても、全く面白味もない。チャレンジして失敗するということが悪いというわけではなく、1番いけないのは何もしないという事に気づかされました。大切なのは少しの勇気をもってどんな小さなことでも行動すること。それが自分の経験や色となり人生を輝かせてくれるのではないかと思いました。

 

これからはセラピスト人口もどんどん増えて溢れていき、理学療法士免許を持った整体師が何処にでもいる時代になっていきます。そうなった時に自分の色が出せるようにしていかなくてはなりません。30代半ばにして少し遅いかもしれませんが、先生が言われていた尖がった部分を、これからチャレンジすることで得ていきたいと思いました。幸い、今手力整体では塾生のMさんをはじめ、多方面でチャレンジする人が増えてきています。私も他の塾生から勇気を分けて頂きながら、沢山の体験をし、色んな方々と共有して楽しんでいけるような人生を送っていきたいと思いました。



良くできました