塾生えんどうです。
幸せなことに、周囲の友人が「まだ整体やってもらえないの?」と言って心待ちにしてくれています。卒業を待てない友人達は快く身体を提供してくれました。
40-50代女性の4名の皆さん、御多分にもれず骨盤後傾猫背でした。

Aさん

主訴:背部・右前腕に痛み、四十肩の既往
視診・動診:骨盤後傾猫背、上背部1行線に圧痛
施術:ハムスト、手掌~腕、鎖骨下~小胸筋を重点的に
普段から前屈のストレッチは行なっているようでしたが、掌や腕をほぐしたことはなかったと話し、痛みは改善されたようでした。

   

Bさん
主訴:左上背部・肩と上腕、右腰部~臀部に痛み

視診・動診:骨盤後傾猫背、左肩甲部がかなり盛り上がっている。SLR↓、右FD↓

施術:殿筋・ハムスト・背部~腕、鎖骨下~小胸筋を重点的に。その後、側臥位で梨状筋も。上背部1行線は固く、肩甲骨の境界線がなかなか分からない程でした。大円筋~上腕三頭筋・二頭筋を念入りに行なった後に棘下筋も良くほぐす。上腕二頭筋をほぐす頃から肩甲骨が動くようになってくる変化が良く分かりました。
施術後は、肩甲部の盛り上がりも改善。

 

*実は、お二人は同じ職場で背中合わせの席。

図1

手前にミーティングテーブルやプリンターなどがあり、Aさんは左側、Bさんは右側を壁にして座って仕事しています。二人の相反する側の腕の痛みはもしかしたらこの位置関係に影響されているのかもと思い、たまには席を交換してみてはと提案しました。


Cさん
主訴:頭痛もち、右頚部痛~肩こり

視診・動診:骨盤後傾猫背、前屈↓、頚部伸展・屈曲・右側屈で右頚部に張り感。

施術:上下背部1行線に圧痛。ハムスト押圧時に初めはかなり痛みを訴えましたが徐々に軽減。上腕三頭筋・二頭筋、菱形筋、棘下筋を念入りに行なった後にT7~C7のキワへ押圧。
副反応について説明し、翌日状態を確認しましたが、痛みはでず不調だった体調が良くなったと嬉しいご報告でした。

 

Dさん
主訴:上背部痛、腰痛。

視診・動診:骨盤後傾猫背、前屈↓、頚部屈曲時に後頚部~上背部に張り感。

施術:臀部・大腿ともに全体的にパーンと張った感じ。殿筋・ハムストとも表面の張りがとれてくると徐々にコリが出現。Dさんも「初めは痛くなかったのに、徐々に圧痛がでてきた」とビックリ。数日前に神社参拝で1時間以上階段の昇り降りをしたのに未だ筋肉痛になっていないと言っていたのですが、コリは隠れていました。

 

整体を勉強していると知ると、実は腰痛で…,私は頭痛…、と体の症状を話す人が沢山います。まずは、周囲の方達へ役立てていくことができたらと思っています。


良くできました