塾生 益田です。
見学Hさんの施術させていただきました。本人より腰痛 背中痛 かたこりあるとのこと。
軽い猫背タイプ  後屈と側屈で腰右部に痛み PTやりにくそう

以上のことより 腸腰筋、殿筋外側を頭にいれてはじめました。Tさんとふたりで手分けして行ないました。わたしは、せなか、腰、肩腕担当しました。腸腰筋のかたさ見るためおなかにさわりました。どこもかたさ感じられなかったので基本手技のせなかからいきました。動診で腰右部に痛みあったので臀部外側ていねいに行ないました。腰の痛みは楽になってもらえてうれしいです。

首の検査であれこれ訴えがあったのですが首にまったく触れず終わってしまいました。時間配分考えて、ひとつのものがたりを組み立てる…なんとかものがたり作ろうとしてます。むずかしいけど、このものがたりが、手力整体の醍醐味だとわかります。天宗のツボおさえて「痛いっ!」と痛がらせてしまいました。痛いかもしれませんよと事前の声かけしなかったからです。気が配れてなかったです。Hさん、気きかなくてごめんなさい。次には同じことないようにしていきます。おすすめストレッチとして、上腕二頭筋と大円筋の2種類を伝えることできてこれはよかったです。

前半では、かかと痛の友人のはなしをしました。「治したかった。」…その直後、先生から、すぐにきつく注意されました。
『整体とは医業類似行為ではありません。つまり治すことは、できません。』わたしがやることは、反射をおこして筋肉をゆるめることでした。入塾したころから繰り返し何度も習っていたことです。今後くりかえしません。ビシッと注意していただきありがとうございます。

見学のおふたりの話には、正直さ感じられて「いいなあ!」と思いました。

父の三回忌で里帰りしてきました。墓前に手をあわせて,整体塾でがんばってるよと報告しました。夜は、ほたる飛んでるかなあとながめたけど1匹もいなかったです。あの世は、どおなってるのかわからない……この世で、ほたるみたいにたまに光りたい!


良くできました