塾生のサカグチです。7月14日の授業に参加しました。

小テストをしました。
すべての問題は1度は聞いているから脳にはインプットされているはずなのですが、出てきません。解らないわけではなく、繋がってないだけだそうです。答えが解からなければ、何故?をつなげていけばいいんです。

下肢の筋肉についての問題でした。関節に作用する筋肉名を先ず覚えないと話になりません。
多関節筋ばかりなので、関節での作用が色々あります。ハムスト一つ取っても座る時に起始と停止では働きが違ったり、立つ時も働き方が違うので、毎日使ってる筋肉なんだけどなんだか感心してしまいます。筋肉にありがとうございます。

仰向けで眠れない理由が何か?という問題があって、回答はいくつかあって、塾生Mさんが俯せで寝て見せて自ら回答を導き出していました。
肘・膝の屈筋群が凝ると自然と俯せに寝てしまうのだと納得した瞬間でした。ハムスト=上腕二頭筋のコリが取れるようにならねばと思いました。俯せで寝てる事が多いので。

小テストの答え合わせをして、整理している事が、視診・動診・触診ですんなりと出てくるようになればと思いました。
塾生レポートを書いて吐き出すことで、インプットした事がいろいろ繋がっていくことが少し分かりだしてきました。中学の頃は勉強が好きでした、あの頃を思いだした授業でした。ありがとうございます。

良くできました