塾生えんどうです。

昨日7月30日、かなりフライングながら卒業させていただきました。

伊藤先生、塾生・卒業生の皆々様、色々とお世話になりましてありがとうございました。

 

「生涯現役」を貫いた日野原重明先生は、講演会などでお父様が遺された人生のモットー「3つのV」を紹介されています。3つの「V」とは、ヴィジョン、ヴェンチャー、ヴィクトリー。
「目標(Vision)」をもち「勇気ある行動(Venture)」を行なう。すると、結果として最後に受けるのが神からの祝福、すなわち「勝利(Victory)」が得られるというものです。

Vサイン



「目標(Vision)」

「生涯現役」の目標をたて看護師として勤務していた会社を早期退職し、今後は一緒に暮らしているワンちゃん達に関わる仕事をと思い、ペット関連の資格を取りながら行き着いたのが犬の整体。そこで整体の素晴らしさを知りました。小林先生、伊藤先生との出会いがあり、伊藤先生に導かれて、手力整体塾へ入塾。そこでカルチャーショック!看護師として種々の痛みに関わってきていましたが、整体という関わり方でこんなにも身体って変わるという体験をして、本当に驚きました。目標を立てても具体的な行動目標に迷いがあり模索していましたが、今ここでようやく着地して落ち着いたような気がします。

 

「勇気ある行動(Venture)」?

昨日、認定証をいただいた瞬間はドキドキちょっとウルッとしましたが、思いの外達成感はありませんでした。それは、卒業したからといって勉強が終わったわけでもなく、今の自分が変わったわけでもないからだと思います。どちらかと言うと、一区切りというかスタート地点に進んだ程度で、身が引き締まるような思いです。不安はいっぱいですが、不安を払拭するには船出をしなければと思い、見切り発車状態で申し訳ありませんが、犬の整体を含めて1年になる今、先に進んでみようと思いました。これを勇気ある行動と言えるのかは分かりませんが、とりあえず前進してみます。

 

「勝利(Victory)」?

私が住む福島県会津地方に「起き上がり小法師」というものがあります。ちょっと倒しても起き上がるように作られている小さな張子の民芸品です。倒しても起き上がることから「七転び八起き」「無病息災」の縁起物です。以前は縁起物としか見ていませんでしたが、整体を学んでからは小法師の中に丹田の存在を感じ、より身近に感じました。大きな転倒はしたくはありませんが、「七転び八起き」のマインドで進んでいきたいと思います。転ぶのを怖がらず、転んでもただでは起きない精神で、学んだことを生かしながらいい塩梅でお仕事をし、楽しく過ごしていきたいと思います。結果は後からついてくるもので、どうなるかは分かりませんが、笑顔でいたいと思います。
卒業しても繋がっている手力整体塾、こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
起き上がり小法師

よく出来ました