塾生 益田です。
今月になってからほとんどお日様みてません。天にツベコベ文句などは言えるはずもないのですが、そろそろ太陽がみてみたいなあ。

“自分のからだに興味をもちましょう”という授業でした。わたしもそう思います。

自分のからだのこと「どおなってるのか?」なーんにも 興味も疑問もないのに、自分以外の人のからだをさわるなどありえないと思います。自分のからだを自分の脳みそで動かせるか?扱うことができるか?
手の指は、動かせると思いますが、足の指や足首などは、うまく動かせない人が多いです。からだの端っこも中心も、表側も深いところもいろんな部分にきもちを向けて感じて、動かそうとしてみましょう。

自分のからだを自分の脳みそで動かせるか?からだと脳みそがつながっていて、丹田を自在に操ることができるか?わたしは、努力中。授業で何回も丹田コントロールチェックしてもらいましたが、あまりのできなさに、笑われ、恥をかいてます。くやしいよお。これこそ、脳みそとつながってないのだと思います。

からだと脳みそが仲良く協力して、自分のからだをわかっていきたいです。そして、自分以外のまわりの人のからだも応援できる人にならなくては!骨盤を動かすことが、なかなかうまくいかず苦労してるので、自分と同じようにうまく動かせない人のきもちはうんとわかるので、そういう人の役に立っていきたいと思います。欠点は欠点でなくなる時がくると希望をもってとりくんでいます。


良くできました