塾生のサカグチです。
プチぎっくり腰をやっちゃった・・・
車に荷物を置く際に腰に違和感が、一瞬で分かりますね。あの感覚、やっちまった感。あくまでプチなので、歩けるんですが、どの体勢をしてみても痛いんだけど、唯一上体の左側屈だけは、出来ました。愁訴は、右腰あたりに痛みがあります。痛いところを叩いたり摩ったりしたくなるんですがそこが原因ではないはずなので、他にあるはずです。
自分の見立てで、おそらく、あの筋ではないかと、痛いけど無理やりストレッチをしてみたが、うーんどうでしょう、あんまり変わんない、と言うか、痛みが気にならなくはなってきた。痛いけど。どのように問診すればよいのか分からない。
後日(まだ腰が痛かったので)、手力で、先生と塾生のMさんに施術をしてもらい痛みが消えたので、視診・動診・施術・抵抗運動の一連の流れは、大変勉強になりました。ありがとうございます。
施術・抵抗運動は数をこなすとして、視診・動診での観る力をつけねば…

施術を受けた方がためになる・・・
覚えないといけないことが出てくると、脳が勉強モードになってくるんですよ。つまらなくなってくるんですよ。何とかならないのかといつも思います。
施術の手順や筋肉名とか色々覚えようとしてたんですが、それだとつまんなくて、いつまでたっても面白くない。
家に帰って、頭の中で思い出しながら、ぶつぶつ言いながら、振り返ってを繰り返していくうちに、覚えていくんですよね。一度聞いて見てるんだから、思い出せばいいわけで、出来れば面白くなってきます。
施術を受けていて、気づくことが多々ありました。新しい発見は大歓迎なんですが、自分の理解不足を気付かされる始末、、、Hさんありがとうごさいます。
マッサージチェアーになったらつまんないですから。

ポージングは、その人の癖が出る?・・・
楽な姿勢から正しい姿勢に気を付けるようにしてから数か月たったんですが、元からコリがあったのをほったらかしにしているせいか、無理にいい姿勢をしても、体がぎこちなく感じています。ただ関節がどうなっているか分かれば、どの筋を使っているかも分かる、癖も分かる、なのでセルフケアもできる。のでいいんですけどね。重力を考えるとちょっとややこしいですけど。

Eさん、Mさん卒業おめでとうございます。

よく出来ました