塾生の笹井です。

今回は自分の向かいたい方向性と、衝撃的な事実と、2つに絞って書いていきたいと思います。

まず、自分の向かいたい方向性について

卒業間近の塾生さんの未来についてのお話を聞いて、私は今後どうして行きたいのか、改めて考えました。

【自分のお店を開きたい】

整体の仕事を始めてから、この気持ちはずっと持っていました。
ですが、それは漠然としていて、具体的な行動のないまま、5年経とうとしています。
いつ頃その準備を開始して、いつお店を出すのか、明確な目標を立て行動する。
それが、この塾に参加させていただいた1番の理由です。


先生の授業は具体的で、目標を明確にする為のヒントがどんどんでてきます!

◯開業する前にブログがWebの上位に上がっていること。(そのぐらいでなければWebの集客は望めない)
◯始めの1年は毎日ブログを書く。
◯場所はどこであろうと、そこに行きたいと思ってもらえる、個性を出すこと。
◯土地の強みも利用できるならすること。
◯情報を得ても、自分の考えや経験が入っていなければ、ただの写しになる。
◯気づきは、自分の過去と照らし合わされたことによって起きる。("へー"と、"あっ!"は違う)

自分の強み、個性を生かしていく。人に知ってもらう。興味を持ってもらう。その為に必要なこと。
このブログを書くことは、そういったこと、すべてに繋がっているんだと思いました。

そして、先生が『開業をする前、準備をしている時が1番楽しい。』と仰っていた言葉。この気持ちが本当に大切だと思いました。

自分に、出来ないことや足りないことを補うことはもちろん必要だけど、不安や心配ばかり数えていたら、前に進めなくなる。

だから、とにかくやってみる動いてみる。好きなことやりたいこと楽しみなことを、行動して、発信していく。

まずそこを自分の主力にして、未来を明確にしていきたいと思います。


そして、、、26才にして衝撃的な事実

随意筋(意識下で動かせる筋肉)であるはずの四頭筋を、私は動かせませんでした。
先生が押してくれている膝上に、自分の意思が届かないのです。
高齢な方の例として、話の途中にでてきたことだったのですが、私の身体はすでに半不随意筋が存在している…

こんなにいつも目に入っていて、大きく、強度もあり、バレーボールをやっていた時には、確かに筋肉があったはずの場所。
そこに力を入れようとすると、ふくらはぎや足首が動いて、思うように動かせない。動かし方がわからない…

ショックで、その話を聞いてから、しばらく四頭筋に目が行ってしまい、集中ができなくなってしまいました…

そして、山道を歩くと痛くなってくる右膝。これも、腸腰筋を右足がうまく使えていないからではないかと…

私は、自分の身体に驚きが隠せません。
この先、もっと先生の授業の中で、自分に驚愕していくのかと思うと…怖いと思う反面、すごく楽しみです!!!!

また次回、よろしくお願い致します!


よく出来ました